SSブログ

ミュージックシェアリング [日記]

ミュージックシェアリングの訪問コンサートをするにあたり、五嶋みどりさんがどのようになさっているのか聴かせて頂きました。その時みどりさんが訪問なさった学校は、養護学校でした。教室に楽器を持って入るだけで、耳をふさいでしまう子がいたり、ひたすら騒いでいたり、演奏が始まっても走り回っていたり…。
それでもみどりさんは、その子達に近づいて、ヴァイオリンの振動する部分を触らせてあげて、丁寧に音を聴かせてあげていました。みどりさんの心のこもった演奏に、どんな子供たちも心を打たれていることがよくわかりました。何もかもが感動でした。最後に無伴奏の曲を演奏なさったのですが、その最中に突進してくる子がいたりするにもかかわらず(ぎりぎりのところで先生が引きとめたのですが…)まったく音楽が止まらず、集中力の途切れないことは、さすがだなーと思いました[ぴかぴか(新しい)](演奏家目線ですいません。)
そして先週、私の訪問コンサートがありました。東京の小学校に訪問しました。
演奏を始めると、みんな真剣に聴いてくれました。
ヨーゼフさん(オーボエのメーカー)から、3本オーボエを寄付して頂き、楽器体験コーナーもしました。9人の子が参加してくれたのですが、みんな音出ましたね!
そして質問コーナーでは、終わらなくなってしまうほど、質問もしてくれました。
まだまだ伝えきれないことがたくさんありましたが、すごくうれしい気持ちになれたコンサートでした。
この活動をさせて頂けることに幸せを感じました[揺れるハート]
そしてなんとこの小学校に、Y響のオーボエ奏者の娘さんが…いらっしゃったそうです。
いつでも油断出来ないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
今度は、山形の養護学校に訪問させて頂きます。

そして7月3日2時~東京音楽大学100周年ホールでチャリティコンサートをさせて頂きます。
ピアノ、声楽、弦楽器、管楽器の東京音楽大学の素晴らしい先生方ばかりが参加なさいます。
私は木管アンサンブルで参加させて頂きます。フルートの工藤先生や、ホルンの水野先生、クラリネットの四戸先生、ファゴットの井上先生などなど、素晴らしい方々ばかりで、合わせからとっても楽しませて頂いてます[ぴかぴか(新しい)]
ぜひぜひいらしてください[るんるん]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

おかぴょん

25歳の時、3週間だけ京都にある子供たちの施設に泊めて頂いたことがあります。みんな賛美歌が上手でした!
絵の上手な子も、みんなの名前を瞬時に覚えてしまう天才もいました。知能という尺度以外で見たなら、この子たちはみんな天才です。音楽に関しても、そんな天才に出会えるかも知れませんよ!(^^♪

7月3日、予約しました!(^^)v
by おかぴょん (2011-06-30 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。