SSブログ

かわさき市民アカデミー&中原区役所コンサートなど [コンサート]

11月は盛りだくさんな1ヶ月でした。
名曲全集、モーマチ、体調を壊す、サントリー定期…[あせあせ(飛び散る汗)]そして12日はかわさき市民アカデミーという講座がありました。ソロ曲を吹きながら、たくさんお話をしました。オーボエの説明などもしましたが、留学の話の方が皆さん興味があるようでしたね。奨学金の申請することや入試などの留学前の苦労話からさせて頂きました。「コンサートマスターの役割は?」や「オーケストラの対向配置はどうですか?」などの難しい?質問もあり、少し動揺してしまいました[たらーっ(汗)]
そして15日は、N響のオーボエの茂木さん指揮の茂木オケに参加させて頂きました。プログラムはオールチャイコフスキー。オーボエが大活躍する白鳥の湖もありました。茂木さんにソロの部分などアドバイス頂きました。あたりまえなことなのにすっかり忘れてしまっていたこと…思い出させてくださいました。おかげで困っていたことが解決出来た気がします。茂木さんのお話も演奏もとても素晴らしくてこんなにまで素晴らしいオーボエの先輩がいらっしゃることを誇りに思いました。
そして18日は中原区役所でのコンサート。
IMG_1291.jpg
スタッフの方、ピアニスト遠藤さんと
たくさんのご来場ありがとうございました。

そして21日は毎年恒例の山梨でのオーケストラコンサート。こちらはオールベートーベンプログラム。オーボエコンチェルトなみのソロ三昧でした。いつもながら素晴らしい[exclamation×2]メンバーに恵まれ楽しませて頂きました。ここに来ると純粋に楽しい[るんるん]
そして、東響に戻り、こども定期、オペラシティ定期、12月もノット監督のマーラー千人、そして定期、新潟定期…。続く続く。
その合間にもミュージックシェアリングで、養護学校にも訪問させて頂きました。

まだ帰って2ヶ月ですが、すっかり日本のオケに馴染んでしまった感があるかもと思ったら、同僚にもコンサート来てくれる友達にもそのように言われてしまいました。それはいかん。思い出さないと。
ドイツはクリスマスマーケット、そしてクリスマスオラトリオの時期。去年の素敵な思い出を思いだしながら、第九、ジルベスターも頑張ります[ぴかぴか(新しい)]

皆様、素敵なクリスマスを[クリスマス]お過ごしください。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

おかぴょん

12月もお忙しいでしょうが、風邪などひかれませぬように。私、とうとうダウンです。(-_-;)
寝正月にならないよう頑張らねば・・・・・

by おかぴょん (2014-12-23 18:40) 

きたろう

すっかりご無沙汰しておりますm(__)m

最近はSO-NETよりもface bookの方に重点が行きがちになっています(本ブログも見逃していました)が、SO-NETにも極力INしたいと思っております。

本年も宜しくお願い申し上げます(*^_^*)
by きたろう (2015-01-10 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。