SSブログ

所沢ミューズ 大人のためのクラシック [日記]

2月13日は、所沢ミューズでの大人のためのクラシックに出演させて頂きました。
曲目はモーツァルト&ベートーベンのピアノと管楽器のための五重奏。メンバーは、同僚ファゴットまりこちゃん、ピアノゆりえさん、ホルン福川君、クラリネット吉田君。
珍しい編成ですが、クラシック界最大といってもいいほどの作曲家モーツァルト&ベートーベンが、この編成のために素晴らしい作品を残してくださいました。
所沢ミューズという素晴らしいホールで、素晴らしい作品を、素晴らしいメンバーで演奏させて頂き、幸せな時間でした。
大人のためのクラシックシリーズでは、過去最高入場者数だったそうです。ざっと見た感じほぼ満席。うれしいかぎりです。いらしてくださった皆様本当に本当にありがとうございました!

所沢ミューズ五重奏.jpg

1、2月は、新国でワーグナーのさまよえるオランダ人とシュトラウスのこうもりを演奏しました。ドイツで体感したワーグナーは常に鳥肌ものでしたが、実際日本に帰ってワーグナーを吹いてみて、ドイツのイメージが強烈すぎて、理想とかけ離れすぎていることに苦しみました。それと同時に進行していたこうもりは、ちょっとウィンナーオーボエをイメージしましたがウィーンの軽やかさが出ず、こちらも苦戦。でも両演目ともドイツ語上演で、少し聞き取れるようになっていたことはうれしかったです[揺れるハート]
しばし東響を離れておりますが、今月末から秋山先生定期公演、新国マノンレスコー、ノット定期公演、ノットモーツァルトマチネとまだまだ続きます。頑張ります[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

おかぴょん

 お客さんがあんなに沢山入ってくれるとは!
うれしい誤算でした。普段なかなか聴けない名曲なので、
ワンコインで聴かせてもらい感謝です。

 演奏会情報、アップしましたね。あづみ野は、以前の
メンバーの方々でしょうか。

 オペラも聴きたいけれど、オーケストラはピットの中で
見えない・・・・・やっぱりサントリーホールあたりにしましょうか。グッドラック!!!

by おかぴょん (2015-02-15 01:31) 

きたろう

おはようございます♪~
所沢のコンサート、伺いました。500円コンサートは初めて行きましたが、ずいぶん人気のあるコンサートだなーと思っていましたが、最高の入場者数だったんですね?

久しぶりに荒さんの演奏が聞けて嬉しかったです^-^

by きたろう (2015-02-15 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。